これまでの経緯①

いきなり「着工合意」から日記を始めましたが、もちろんここに至るまで、色々ありました。大して大それたことは無いかもしれませんが。。。

 

今日は、そもそもなぜ家を建てようと思ったかを書こうと思います。

 

まず自分ですが、地元は東京です。仕事を機にちょっと田舎に引っ越し、今年で9年目になります。そこで妻と知り合い結婚して、結婚4年目。2年前に男の子、1人に恵まれました。なので今は3人家族です。

 

さて今を遡ること約2年前、今住んでいるアパートにハウスメーカーの営業さんが訪ねてきました。妻が妊娠していることもあって、「家なんてまだまだ」という感じに話をして帰って貰いましたが、それから定期的に訪ねて来るようになりました。

 

怪しさもあったのですが、子供が生まれて半年経った辺りから、少しずつ家を建てることを真面目に考え始めました。子供が生まれたのが一番の転機だった気がします。

 

月日は流れ、今から約半年前、訪ねて来た営業さんに「そろそろ家を建てようかと思い始めたのだけど、この辺で駅に近くて1坪ペケペケ万位で100坪位の土地がほしいと思っているんです」と話すと、「ひょろのりさん!昨日ちょうど空きが出た土地があって、それがその条件にピッタリです!一度見に行きませんか?」と言われ、妻と見に行くことにしました。

 

今住んでるアパートも最寄り駅から30秒的な好立地で、その土地はちょうど駅を挟んだ反対側にありました。農地で120坪あり、坪単価も希望とほぼ同じ。「あら、いいんじゃない、ここ」と思ったのですが、あまり「これだ!」的な発言をしない妻が「ここいいんじゃない!?」とちょっと興奮気味な様子だったのもあって、その土地を買う方向で動くことにしました。

 

全てはこの「この土地を買おう!」から始まり、その後半年の活動に繋がっていきます。。。