趣味。

家の進行が面白くない(コンクリばかり)ので、家とは別の趣味の内容も書いていきます。

 

自分の趣味はエレキギターで、その機材を作ることに、ここ数年凝っています。エフェクターと呼ばれる電子回路で、これを自作して楽しんでいます。

 

大学も電子工学部を専攻しました。自分の機材を自分で作れるようになりたいな、と思ったのがきっかけでした。が、学生時代はバンドにバイト、恋に遊びにと忙しく、全く勉強せず。。。いざ電子回路設計の職に就いたら、あまりの分からなさに青くなり、2年間位、大学の勉強を夜な夜なやり直し、今はなんとなく仕事が出来ているような。。。

 

仕事で扱う電子回路に比べて、ギター用のそれは、単純な「回路規模」としては小さく容易ですが、「良い音になる」という要素を入れると、なかなか難しく、やりがいがあります。そんな自作機材達を、少しずつ紹介していこうと思います。よろしくです。