畳とオイルヒーターと加湿器。

今日、久しぶりに住友林業の打ち合わせに行ってきました。引き渡しまでの工程説明と色確認?

 

2/4に上棟予定で、3/Eに引き渡し予定だそうです。あっと言う間ですね。。。

 

色確認?というか、決めた内容の再確認をしましたが、これが◎。一か所のカーテンの色変更とコンセント1箇所追加だけをお願いするつもりでいましたが、、、

・タオル掛けの長さ変更

・2Fトイレ床色変更

・畳の種類と色の変更

など、その他細かい点を含めて10点位の変更をしました。最終確認をしてみると、「あれ?この壁紙と床、合わなくね?」とか「木色と白ベースのリビングに、緑の畳、変じゃね?」とか出て来て、「最終確認、大切だわー」、と感じました。。。

 

結構、バース絵と選んだモノの色が違っていたりして、バース絵を見ながら「うーん、いい感じ☆」と思っていると、出来上がった時に「あれ?」となりそうで、ちょっと注意ですね。。。

 

自分たちは床+布団派で、1Fだけでなく2Fの寝室にも畳を入れる予定です。寝室は6帖なのですが、部屋の真ん中だけ畳で、周りを木床で囲むような構造にしています。布団なので畳に憧れたのですが、かといって「和室和室」する感じが嫌で、それを設計さんに相談したら、木床+畳の案を出してくれました。ちょっと変わっていて、気に入ってます。

 

1Fはリビングと続けて使おうと思っているので、四角い和紙の畳にしました。ここも、「和室和室」したくなく、見た目にちょっとおしゃれなので。。。緑ではなく、ベージュっぽい感じです。

2Fは寝る部屋なので、本物の緑の畳を入れることにしました。妻は、畳の匂いに憧れがあるようです。自分も子供の頃は畳の上で寝ていたので、懐かしさを抱いています。

 

****************************************************************************

新築とは関係ないのですが、オイルヒーターについてオススメを。。。

 

自分が住んでいる所だと、この時期夜と朝はマイナス3度位まで冷えます。寒いです。。。一昨年、子供が生まれた時に、デロンギのオイルヒーターを買いました。3万くらい。

 

オイルヒーターは温まるのが遅く、電気代も結構掛かります。で、使い方がいまいち分からないでいました。

 

が、今年。加湿器を寝室に買いました。6帖です。で、加湿器+オイルヒーターの組み合わせがかなり良いです。

 

寝る前に20℃に設定して寝ます。すると、なんとなく温かいのです。喉も痛くならないし、朝起きると16℃位を維持しています。隣の部屋は10℃くらい。

さらに、加湿器の湿気が熱を保持するのか、あまり電気代が掛からなくなりました。とても快適な夜です。

 

オイルヒーターは6帖位の広さの部屋で、加湿器と組み合わせて、寝る時だけ使うのがオススメです。