2016-01-01から1年間の記事一覧

住友林業での設計②(家のイメージ)。

初のサンタ業務中です。危うく、子供と一緒に寝落ちて終了でした。これを書いたら枕元にプレゼントを置いて寝ます。 自分は12/24が誕生日でして、色々想うこともこれまでもありました。例えば、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは一緒で、つまり年に1…

これまでの経緯⑥(住友林業での設計①)。

⑤までで住友林業で建てることにした経緯をざーーーと書いてきたので、これからは「住友林業での設計~」というタイトルに変更してみます。 さあメーカーを決めました。が、まず土地を紹介してくれたメーカーに断りを入れないといけません。 熱心にほぼ毎週、…

着工3日目。

12/20に着工しました。 今日は休みだったので、子供と散歩ついでに家を見てきました。 気づかない間にあっという間に穴が掘られ、コンクリが入れられていました。。。早いな。。。 確かに縄を張っていた時より、全体の壁分?大きくなった印象。が、まあね。…

これまでの経緯⑤

さあ始めました「相見積」。 渦中の最中だといちいち書いていくのですが、過ぎ去った夏の出来ごとなので、適当に掻い摘んで。。。 グランドx-ムはモデルハウスは良かったのですが、話しを進める中でちょっと違和感と心変わりもあり、途中で辞めました。「せ…

土地について。

⑤に行く前に、ちょっと土地について。。。個人的な考えなのであしからず。。。 自分の実家は東京にあります。東京では珍しく、祖父母と二世帯同居、親族3建が同じ敷地内にあります。総勢、14名位が同じ敷地内に暮らしている感じです。 就職を機会に東京を離…

これまでの経緯④

さて、③に書いたようにハウスメーカー探しを始めることになりました。 「家を建てたいな」とか思っていたものの、「どんな?」、「どこのメーカーで?」という具体的な内容はなく、見学会なども、土地を紹介してくれたメーカーのしか行っていませんでした。妻…

地鎮祭。

今週の土曜日は地鎮祭でした。晴天快晴で、この時期にしては日中温かく、とても良い日取りでした。 が、わが家では風邪が蔓延中。火、水曜と自分が発熱、木曜に子供が保育所で吐き、地鎮祭当日の土曜の朝、妻が吐きました。。。 妻は基本的には病気に強い(38…

これまでの経緯③

さて、土地の仮契約を終え、土地を紹介してくれてハウスメーカーと家の間取りなんかの打ち合わせを開始していきましたが、どうも妻の様子が芳しくありません。 せっかく広い土地に「我が家」を建てるのに、打ち合わせを重ねても土地購入を決めた時のようなキ…

これまでの経緯②

その土地を買う方向で動くことに決め(確か6月の話?)、売主さんと1ヶ月後に会って仮契約することにしました。 そしてこの時点で初めて知るのですが、農地を宅地として買う場合、「農地転用」という手続きが必要になります。そしてその申請には、ある程度の建…

これまでの経緯①

いきなり「着工合意」から日記を始めましたが、もちろんここに至るまで、色々ありました。大して大それたことは無いかもしれませんが。。。 今日は、そもそもなぜ家を建てようと思ったかを書こうと思います。 まず自分ですが、地元は東京です。仕事を機にち…

住友林業で家を建てる。

住友林業で家を建てることにしました。せっかく建てるので、完成するまでの流れを日記にしようと思います。 先週、着工合意し、12/20に着工予定、3/30に引き渡し予定のスケジュール。いい家になることを期待して、楽しみです♪