これまでの経緯④

さて、③に書いたようにハウスメーカー探しを始めることになりました。

 

「家を建てたいな」とか思っていたものの、「どんな?」、「どこのメーカーで?」という具体的な内容はなく、見学会なども、土地を紹介してくれたメーカーのしか行っていませんでした。妻共々めんどくさがりな家庭なので、必要に駆られないと行動しないというか。。。

 

そんな状態で「はい、残り1カ月ちょいです」となった(状況にした)ので、とりあえず周辺のハウスメーカー見学場に行くことにしました。

 

妻と自分の家の趣味はそこそこ近く、そこは救いでした。「とにかく木造で、だけど完全な和風、というわけでなく」という感じの、言えば「和モダン」的な感じでしょうか。。。

 

ここでいきなり出会います、住友林業に。

 

見学場でも、とにかく「木造」っぽいモデルハウスのメーカーに入ることにしました。で、目に付いたのが住友林業でした。

対応してくれたのは今の担当の営業:きこりん(と妻は呼んでいる)。40か50前半の、ネットに書いてある住林営業マンそのまま、という感じの紳士的なおじさまでした。

 

モデルハウス自体の印象はそんなに良くなく、ちょっと和風過ぎる感じでした。住友林業のこだわりポイントな説明してくれましたが、その時はいまいちぱっとしませんでした。印象に残ったのは「値段が他より高い」という点。個人的には、この時点ではNGでした。

が、きこりん自体の印象は悪くなく、話していく中で、「農地転用が必要な土地の仮契約をしている」「ハウスメーカーを選び直している」というような話を正直に話せ、「ウチならお助け出来ると思います」と言ってくれ、まずアンケート表などを記入して、その日は終わりました。

 

次にグランドxーム。ここはモデルハウスがとにかく素敵で、「あっ、ここがいい」とその時は思い、ぐいぐいと進めることにしました。

 

妻の会社では積水ハウス押しの意見が多く、積水ハウスへも。

積水ハウスはモデルハウスの匂い(ビニール臭?)が個人的にダメでした。自分で言うのもなんなんですが、自分は鼻が良く利くタイプで、ちょっとした匂いや香りに少し敏感だったりします。妻は気に入っていました。

 

x条工務店などなど。

 

こうしてやるつもりは無かった「相見積」状態に突入させました。そう、ここから体力と気力を削る1カ月ちょいがスタートします。。。