土地について。

⑤に行く前に、ちょっと土地について。。。個人的な考えなのであしからず。。。

 

 

自分の実家は東京にあります。東京では珍しく、祖父母と二世帯同居、親族3建が同じ敷地内にあります。総勢、14名位が同じ敷地内に暮らしている感じです。

 

就職を機会に東京を離れ、今住んでいる地方に出てきました。今年で9年目です。最初の5年は会社の寮に、最近の4年は結婚したのでアパートを借りて住んでいます。子供にも恵まれ、今2歳です。

 

東京なので、土地は恐ろしい程高いです。実家の坪単価もある程度知っていますが、とても今買えるような金額ではありません。昔思い切って買った、祖父母の決断は+に働いたことになります。

 

土地を探し始めた時、あまりの価格差に驚きました。実家の3坪≠こっちの100坪におよそ相当します。およそ33倍。。。

 

こっちに来るまでの約20年、ずっと東京に住んでいましたが、東京という町に自分はさほど価値を感じませんでした。何でもあり、交通も便利、おしゃれで華やかな印象があり、たしかにそうですが、それが「日常」である必要がないように思いました。

 

朝の電車は満員だし、どこのカフェも遊び場も土日は満杯。移動は基本徒歩と電車で、都内カップルが別れる理由の一部に、デートの際のこれらの「疲労」が関係しているのでは?と思ったりする程です。

 

とは言え、やはり東京に帰る時の高速や電車からの夜景を見ると、テンションが上がっていくことも、また一つあります。そんな魅力があるのも確か。

 

なんて想いもあって、今住んでいる所に家を建てようと思いました。ここから東京までは車で3時間程度。それなりに掛りますが、たまに出ることは全然可能です。

 

会社までは車で約1時間。少し遠い気もしますが、都内で考えても「通勤1時間」って結構当りまえ。田んぼ道を、気ままに音楽を聴きながら爆走です。

 

土地に対する価値観は人それぞれ。家に対する価値観も人それぞれ。みなさんは、何やどこに価値観を感じますか?